• HOME
  • BLOG
  • COLUMN
  • なぜ縫い付けずに安全ピンで留めるのか..

なぜ縫い付けずに安全ピンで留めるのか

2016.05.08

「なぜ縫い付けずに安全ピンで留めるのか」

表題の疑問を投げかけている服は、「HYEIN SEO(ヘイン ソ)」というブランドの15SSアイテムのトラッカージャケットです。

12748225_821924707916021_1070237170_n

ヘインソーはアントワープ王立芸術学院卒業のデザイナーで、14-15A/WニューヨークコレクションにてVFILESのサポートを受け、自身の名を冠した初のランウェイショーを発表。

デザイナーは、韓国出身であるがブランドの拠点はヨーロッパです。

このブランドのアイテムにはしばしばパッチを用いたデザインが多用され、まだ世に出てから日の浅いブランドではありますが、ブランドのイメージとして定着しているように感じます。

そしてこのトラッカージャケットも例によって背面に「School kills」とプリントされたパッチがあしらわれているわけですが、なぜ縫い付けずに安全ピンで留めたのでしょうか?

その問いに対する回答は明解。デザイナーに聞かなくてもわかる。

単純にかっこいいからに違いない。

なぜ安全ピンがファッションアイテムとして多用されるのか


出典:The X-Stylez

それはかっこいいから

なんて言ってても堂々巡りなので、とりあえず安全ピンとはそもそもなんなのかを調べて見ました。

安全ピン(あんぜんピン、英: safety pin)は、複数枚の布をとめるために使われる金属製器具。布同士を留めたり、服にバッジを留めたりする際に用いられる。
(wikipedia抜粋)

どうやら「使い方として間違ってないから」が正解のようです。

とはいえ、こんな名前ほど安全ではない道具が服にあしらわれているのはやはり違和感を感じることでしょう。

こういった安全ピンが用いられたファッションはPUNK(パンク)のジャンルで頻繁に見受けられます。

そしてそのパンクにおいて誰がこんなことを始めたのかというと、それもwikipediaの「安全ピン」の項目に書いてあります。

イギリスの伝説的なパンクバンドSex Pistols(セックスピストルズ)を売り出す際に、このバンドのマネージャーであり生みの親のマルコム・マクラーレン(Malcolm McLaren)が、当時アメリカで活躍していたシンガーソングライターのリチャード・ヘル(Richard Hell)のファッションを取り入れたのです。

ファッション業界のトップで、現役バリバリで活躍している生ける伝説のヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、セックスピストルズのファッションに関わっていたこともあり、彼らの音楽とともにファッションも流行し、それが今なお定着しているというわけです。

そして、セックスピストルズの歌が当時のイギリス政府に反発したアナーキズム(無政府主義)を頻繁に掲げていたため、今でもそういったイメージは薄くなりつつも受け継がれ、安全ピンのファッション=反骨精神といったイメージが持たれ、ヘインソーというブランドもデザイナー自身のそういった思想が色濃く反映されているように感じます。

反骨精神の塊のブランドHYEIN SEO

1079000

ヘインソーの15SSのコレクションは、まさに反骨精神の塊といった印象で、その反発する対象といえば”学校”です。

さきほど紹介したトラッカージャケットを含め、同コレクションのアイテムで使用されたメッセージは下記のようなラインナップ。

「School kills」(学校教育は、子供の創造性を殺している)
「SCHOOL RUINED MY LIFE」(学校に俺の人生を台無しにされた)
「LOST」(消失)
「SPOILED」(甘やかされて育ちました)
「LOSER」(負け犬)
「OUTSIDER」(はぐれ者)
「BAD EDUCATION」(間違った教育)
「KICKED OUT」(追い出された)
※意味はだいたいそれっぽく書きました。

いったいこのデザイナーには学生時代に何があったんだろうかと心配になってきます。

というわけで、「なぜ縫い付けずに安全ピンで留めるのか」という問いに対する解としては、こういったヘインソーの学校教育への反骨精神が、トラッカージャケットの背面にパッチを縫い付けるのではなく、安全ピンで留めるという選択肢を選ばせたのでしょう。

商品詳細

70726f647563742f656532303135313232346f2e6a7067003630300000660066
HYEINSEOヘインソー[15SS School Kills Trucker Jacket/トラックジャケット/黒]美品